管理者Sの心のうち
先日カンナでは、利用者さん全員ではなかったのですが、【アサガオ】の種をまきました
約1か月振りに更新したインスタのほうに、種まきから1週間経過のアサガオの成長記録をのせました。
アッという間に芽が出てぐんぐん伸びて、利用者さんの中には頭をなでるようにニョキニョキ伸びた
葉っぱを愛おしくなでている方もいます
また、カンナでは畑で作物をつくろう!!と昨年から張り切っていましたができませんでした。
そんな中、私が勝手に後援会長と呼んでいるご夫妻がカンナの近くにある畑を提供してくださいました
さらに、ジャガイモとサツマイモもまいてくださいました
秋の収穫に向けて、利用者さんたちと畑に行って作物が出来るまでの様子を観察しながら楽しみたいと考えています
本当にカンナは、利用者さんのご家族・スタッフ・そしてたくさんの方の応援のもとになりたっています
ありがとうございます
先日、利用者さんの送迎の時にいろいろ話している中で「波長が合うのかな?」と私がいうと
「波長ってなに?」と質問されました。確かに、何気に口から出た言葉でしたが意味を説明しようと思うと
わかりやすく、ストンと納得いくようにと思ったのですがうまくできませんでした
「ごめんね。うまく説明できなくて。」と謝りました
利用者さんたちは、いろいろなことに敏感です
例えばうまくお話ができない方は、カンナの中でいつもと様子が違う方・もちろん私を含むスタッフのこともよく見ていて
元気がないなと感じたら、そっと肩に手を触れてトントンと笑顔を見せてくれたり。腕を軽くつかんで顔を覗き込んでくれたり。
お手紙をくれたり等々。利用者さんたちに心配をかけないように、「私は老体にむち打ち頑張るね」と宣言しました
やはり「どんな意味?」と聞かれました
先日「カンナ」に来られた方が「本当にアットホームでよい雰囲気ですね」とほめてくださいました
そんなあたたかい雰囲気を作ってくれているたくさんの方に、日々感謝しています
カンナで販売しているキーホルダーが少なくなってきたので、超不器用な私も作ってみようと思い
細かいビーズをテグスの通そうと悪戦苦闘しておりました、老眼で見えないのも利用の一つですが
作業中にSさ~んと呼ばれ作業を中断すると、せっかく通したビーズがコロコロとテグスから逃げていきました。
気をとりなして再度集中タイム・・・Sさ~ん。コロコロの繰り返しです
見るに見かねた利用者さんが「持っててあげるね」と助け舟を出してくれました。
不器用な私が作るキーホルダーは完成するのでしょうか
きっと明日も私だけ、てんやわんやの一日になることでしょう
5月昼食メニュー.pdf (0.09MB)
5月行事予定.pdf (0.13MB)
5月の連休があっという間に終わりました
毎年連休は、遊びに行ったりすることがなく田植えの準備などに追われて終わります
おかげさまで、天候にも恵まれ無事田植えも終わりました
スタッフの中にも田植えをした方がおり、お互い「田植えあるある」でしばし盛り上がりました
昔と今を比べると笑われてしまいますが、例年「カエルのたまご」がすくなってきたように感じます
もしかしたら、実物を見たことがない方も多いかな?と家族で話しました
たまごを持ち帰り「カンナ」で観察しながら育てようか・と頭をよぎりましたが
やはり自然の中でオタマジャクシになりカエルになるのが一番!!と考えなしてやめました。
もう少しすると、田んぼの中でス~と泳ぐオタマジャクシが見れると思います。
連休明け、利用者さんたちが元気にカンナに来てくれています
連休中の話を楽しそうに話してくれる方、カンナに行きたいと連絡帳ファイルを広げていた、と
お話してくれる家族の方。
ありがとうございます。カンナが楽しい場所であり続けるようにしていきます
改めて、先日は冷静さにかけた投稿をしてしまいました。不快な思いをされた方、感じた方に
お詫び申し上げます。せっかくのワンランクアップの機会を自分でつぶしてしまったと反省しております
子育て真っ最中は「話を聞きなさい」とよく子供に言っていたと思いだしました
今まさに、自分自身にたいし言い聞かせています。