管理者Sの心のうち

2025-08-17 14:24:00

みなさま

ご無沙汰しております。カンナが開所してあっという間に半月が過ぎました。

管理者Sは、焦っております。たとえて言うなら・・・トイレに行きたくなってやっと見つけてほっとしたのに
鍵穴が赤!!というくらい焦っております。たとえが不謹慎と思われると思いますが他にうまい言い方が浮かびません。

焦りの最大の原因は開所から半月たったのに、利用者さんがいないからです。
今後の対策として、いろいろ考えています。
でも、現状は利用者さんがおりません。

カンナの開所に向けたくさんの方からアドバイスや応援を受けていたのに、利用者さんが集まらないのは
すべて管理者Sの努力不足です。「もっとがむしゃらに努力しないとスタッフにも迷惑をかけるよ」と熱い激励も
いただきました。その通りです。仕事に来て本来の仕事ができないのは、働く者として一番ツライことも十分承知しています

そんな今日、TVをつけたら甲子園でした。それも仙台育英対沖縄尚学の素晴らしい試合でした。その中で
仙台育英の2025スローガンが 「TO do is be.成りたければやるしかない」と解説の方が話していました。
カンナの夏休みが明けます。やります・もっともっと生活介護事業所カンナを知っていただけるように。
いただいた白河だるまの背中にある「笑顔開花」を現実にするために。言い訳する余地がないくら努力します。

 カンナにあまり関係ない事なのですが事業所周りの雑草が伸びてきて、カンナ夏休み初日草むしりをしました。
虫よけスプレーを忘れ蚊取り線香なども無いけど、事業所脇の少しのスペースだからと思い長袖・帽子・マスク・ジャージで
草むしりをしました。魚を釣るのに餌にしたら、きっと窒息すると思うほどのミミズにオッ!!と何度か声をあげつつ終わりました。

自己満足のなか着替をしていたらギョエ~と叫んでしまいました。私の人生初、臀部がドット柄になっていました。ブヨ?蚊?何??
プチパニックでした。でも人生ずっと勉強ですね。ジャージで草むしりはしない事と学びました。
ちなみにドット臀部は快方に向かっております。皆様も外に出るときは充分ご注意くださいませ。





 

 

 

 

 

 

 

1