管理者Sの心のうち

2025-12-15 20:22:00

 はやいです
暑すぎるとぼやいて、急に寒くなって身体がついていかないとぼやいているうちに
12月中旬になっていました。雪も降りました
 カンナでは11月下旬に少し変更になったことがあり、各方面にご挨拶に行かないと・・・と
考えていたのに、まるでできていません。今週こそは実行します


さて、本題の「なまえ」についてですが「一知花(いちか)」と「カンナ」の
由来について聞かれること多いんです。最近も続けて質問されました。
特に「カンナ」は大工さんが使う「かんな」から?と7割くらいの方に言われます。

今回は、名前の由来について少し説明したいと思います。
「一知花」については、私が「一」と「花」の漢字をお守り代わりに使いたく「いちか」の読み方が
先に決まり【皆さんに知っていただく】の意味もあり「一知花」と3文字にしました。
そして「カンナ」ですが、以前母から株分けしてもらったカンナが枯れてしまいました。
母を亡くして落ち込んでいた時に、花も枯れてしまったとさらに悲しみが増していました。
しばらくすると、あきらめなかった夫が手入れをしてくれたおかげで「カンナ」が復活して
真っ赤な花が咲きました。
そのことを思い出して、絶対負けない・へこたれない強さの願いを込めて「カンナ」にしました。
もちろん「花」つながりでかつ、「花言葉」も参考にしました。

 先日利用者さんが、東京にいた時のご自分の若い時の話をしてくれました
学生時代は先生が、名前で呼び合いなさい。と言っていたけど
友達の間では、それぞれあだ名をつけて呼び合っていたそうです。面白いあだ名が
あったんだよと笑顔で話されいました。

学校を卒業したあと就職した場所では、状況が一変したそうです
「僕はね、名前を呼んでもらえなかったんだよ。」「おい、お前」とかね。
利用者さんは穏やかに話していましたが、聞いていた私は平常心ではいられませんでした。
カンナを利用してくださっているときは、たくさんたくさん名前を呼ばせてくださいね。
本当に素敵な方なんです。お会いするたびに学ぶことが多い方です。

私はせっかく名付けた「一知花」と「カンナ」をもっと育てていきたいと思っています。
「187」の意味もよく聞かれます。語呂合わせなんです
 1は「一知」87は「花」です。ちなみに考案者は私ではないです

さあみなさん!!明日も楽しく大気な声で「なまえ」をたくさん呼び合って、笑顔を開花させましょうね

長くなってしまいました、申し訳ありません。